BLOG

ブログ

見学会レポート

ブログ

イエリの中川です!

 

昨日は構造見学会を開催させていただきました 🙂

 

こちらのお宅は、長期優良住宅でして、

 

Ua値=0.52  HEAT20のG1グレード、

 

C値=0.18   

 

35.5坪もある大きな家ですが、家じゅうのすき間の合計サイズは4.5㎝×4.5㎝しかありません。

 

 

 

当日は、

 

現地でイエリの構造を見てもらい、

 

気密体験をしてもらい、

 

断熱材を見てもらい、

 

私なりのパッシブデザインを見てもらい、

 

イエリの標準仕様である耐震+制震も見てもらい、

 

「こういう高気密な家だったら空気がよどむ?結露する?」などの質問や

 

「自然の風をたくさん取りいれて暮らしたいけど、高気密である必要性ある?」とか

 

「太陽光収入は欲しくないけど、自分とこで使うならOK!蓄電池がいる?」など

 

皆さんから沢山の質問や意見をもらいました。

 

 

 

そんな感覚をお持ちで、みなさん頭がいいなぁ~と思いました。

 

実際、自分たちが暮らす家。。。となると

 

心配がたくさん出てきて当たり前ですね。

 

みなさんの心配をひとつひとつ解決できれば!と思い

 

丁寧に回答したつもりですが

 

どんどん新しくなる省エネ性能や断熱性能、HEAT20など

 

(Ua値とか、C値とか、省エネ等級とか、G1G2とか、BELSとか、)

 

難しい言葉で説明してしまうこともあって :mrgreen: 

 

もっと分かりやすく、一般の方にもわかる言葉で、

 

伝えなきゃと思った1日でもありました 🙄 

 

 

 

 

特にみなさん「結露」に対しては苦戦しているようで、

 

イエリの断熱材LIXILのスーパーウォールは35年間無結露保証ですと伝えると

 

驚いていらっしゃる方が多数 😎 

 

結露からくるカビダニで、お子さまがアトピーや喘息になりやすくなりますので、

 

窓の結露はバカにしてはいけません。結露の少ない家、大切です。

 

 

 

今回は段ボールで色々手作りして、POPにしました。

 

と言っても、いつも使っている資料を印刷して貼って書いたものです。

 

 

18447154_1384516574924664_8684197477628184709_n 18447429_1384516564924665_4911632434454714248_n 18447571_1384516614924660_3022763538886291871_n 18485787_1384516544924667_2174194379368430358_n 18485835_1384516608257994_1916233597267771599_n

 

 

見学会では、会場でセミナーを開催したり

 

ライフプランのヒアリングさせて頂いた方もいたり

 

盛況で終わりました。

 

お施主様、見学会をさせて頂いて、ありがとうございました 😮 

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

By 中川えり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求