ブログ

24時間換気

こんばんは!イエリの中川です 🙂 

 

たまには住宅についてブログを書きます。

 

今日は『24時間換気』について。

 

 

 

24時間換気って??聞いたことがある人もいると思います。

 

24時間換気システムは、新築住宅への設置が「義務付け」られています 😮 

 

 

 

イエリの家は、魔法瓶のように夏はすずしく冬はあたたかい

 

”頭寒足熱”で冬も足元の冷えにくい上下の温度差は1~2度以内という住宅です。

 

 

 

そんな気密性の高い家は、ほおっておいたら空気がどうしてもよどんでしまいます 🙁 

 

なので、汚い空気を排気し、常に新しい空気を取りいれる計画が大切です。

 

 

 

そこで”24時間換気”というものを、洗面所などの天井部に配置して

 

汚い空気や湿気を吸って外に排気しているのです。

 

 

feature_air_img_13

 

 

 

空気をきちんと排気しなければ、室内の湿気が”結露”になって窓や壁の内部に表れます 🙁 

 

結露が続けば、ダニやカビを発生させ、子どものアレルギーや喘息の原因になります。

 

結露の少ない家に住むことで、健康面での大幅な改善効果もあります。

 

 

 

 

家全体をきちんと換気するように、空気の経路を計画することも大切です 😛 

 

そのような経路の計画、換気の計画はイエリで万全に行っております。

 

天井内の24時間換気↓↓ 💡 

dscn1281

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イエリでは、基礎断熱を行っているので、床下も居室と同じ環境になっています。

 

(※通常、多くみられる床断熱は、床下は外部空間です)

 

基礎断熱 💡 ↓↓

 

dscn2067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の空気が床下も循環しているので、床下の空気も24時間換気で排気しています。

 

冬の足元からの底冷えも少なくとっても快適ですよ 😀 

 

 

 

気密性の高い家で、きれいな空気でカラリと。

 

今の時期でも室内で厚着する必要がないのでとにかく快適です 😳 

 

快適、快適としつこいようですが、せっかく暮らすなら快適な空間であるべきです。

 

 

 

 

By 中川えり