BLOG

ブログ

中四国スーパーウォール会に参加しました

ブログ

こんにちは!イエリの新原です(中川) 😛 

 

月1で参加している良い家をつくる会「スーパーウォール会」の

 

中四国総会が11月7~8日でありました。

 

今年は広島でありましたー 😎 

 

 

 

 

中四国で工務店をやっている社長や奥さん、経理の人やコーディネーター、

 

大工さんや現場監督さんなど・・・

 

色んな方が集まり総勢160人もいらっしゃいました。

 

23316713_1583209198426054_4756772857571594171_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高気密・高断熱は当たり前な時代にさしかかりましたが、

 

省エネ住宅という言葉がない20年前から

 

この会はあります。

 

その頃から、ただひたすら

 

「お客様にとってより過ごしやすく健康で冬もあたたかい家」

 

を追求しつづけてきた人たちが集まっています。

 

 

 

大きなところから私のような1人の工務店まで

 

さまざまですが、お客様のためにいい家を提供したいという

 

志はみんな同じです。

 

そんなメンバーが集まっています。

 

 

 

ここではパッシブデザインについて学んだり

 

どんどん変わっていく国の方針や

 

毎年出てくる補助金について

 

高気密・高断熱にするための手法や工法

 

人としての考え方やあり方

 

 

 

 

 

色んなことを学ばせて頂いています。

 

23316809_1583210368425937_436125893308273840_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこちらに参加して2~3年ですが、

 

たくさんの建築屋さんたちと会う機会なので

 

とても勉強になってますし、

 

たまに四国や中国地方へ遠征して見学会を拝見したり

 

色んな社長たちから学ばせてもらってます!

 

23376219_1583208195092821_8076215030138743730_n

 

←こちらは

 

香川県の某M社長

 

プライベートショットが

 

これしかないので

 

掲載させて頂きます(^_^;)

 

めちゃくちゃ優しいし

 

おもしろいし

 

かっこよい社長です 😎 

 

 

 

工務店同士で、こんな横にも縦にもつながりがある会は他にはないと思ってます 😀 

 

 

23517905_1583210651759242_648584500831999336_n

 

この会の中で

 

工務店で働く女性の会

 

「ブリリアント会」

 

というものもあります。

 

図面を書く人も

 

経理の人も

 

います。

 

 

女性同士、いろんな意見の交換もしてます 😉 

 

23316401_1583208105092830_8784146482735465830_n

 

女性だけケーキが出ます。

 

 

広島はメンバーがあまりいないので

 

まだ大したことができませんが

 

四国や山口では

 

もういろいろと活動してます。

 

せねば。

 

 

 

 

23376158_1583208145092826_1741487473442822159_n

 

 

そのまま二次会もブリリアント会で。

 

人数がすごいですー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23472039_1583208101759497_1426818050073649855_n

 

 

たぶん

 

だいぶ酔ってます。

 

この後

 

さらに山口県の社長たちのいる

 

3次会へ。。。

 

 

 

 

 

 

翌日はパッシブデザインをわかりやすくお客様に伝える方法を

 

中四国のメンバーで考え、発表。

 

23376337_1583208151759492_190487807525416637_n

 

 

私も自然エネルギーの風や光を

 

活用するパッシブデザインを

 

考慮して設計するので

 

このように

 

勉強させて頂いてます。

 

 

 

 

前の方は山口県の某Sさん、いつも兄のように話しを聞いてくれて

 

たまにいじってくれます。ありがとうございます。

 

 

 

 

この後は、いきなりステーキで肉を食べて

 

知り合いのモデルハウス視察に伺いました 🙂 

 

とまぁ、2日間、涙あり、笑いあり、学びあり、刺激ありの

 

長くて濃い時間を過ごしました。

 

うまく書けませんが、

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

By 新原えり(中川)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求