BLOG

ブログ

寒くなりましたね~工事も打ち合わせも進んでおります!

ブログ

こんにちは!イエリの新原です。

 

今日は寒いですね!

 

今日は足場がとれました 😉 

 

外壁の色はネイビーです。綺麗ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日で大工工事も終わり、微調整をして

 

来週からクロス工事スタートです!

 

クロスが入ったら色んな設備もついて

 

いよいよラストスパートです 🙂 

 

 

話かわって・・

 

先日行ってきたキッチンハウスのプレゼンが届いてました! 😉 

 

南区に建築予定のS様邸

 

 

今回はキッチン・カップボード・テーブル

 

をお願いしようかと思っております。

 

LDKが25帖と

 

大きいのでキッチンも大きめ 😀 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天板はエバルト!

 

フォークでぐりぐりやっても傷つかない強度を持つ

 

面材です。

 

何十年も前からあるらしいです 😯 

 

歴史を感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

価格は高めではありますが、

 

何を重視するかはお施主さま次第であります!

 

イエリでもキッチンを重視したいお施主さまは沢山いて

 

オーダーメイドで作ったりランクが上のものを選んで頂くことも多いです。

 

が、標準仕様にしているクリナップのラクエラもなかなか良いですよ~ 😎 

 

標準仕様は他にも、TOTOもLIXILもウッドワンも選んで頂けますので!

 

 

最近イエリでは、床材を選んで頂くときに

 

「オーク」を選ばれる事が増えています。

 

私が気にいって標準仕様にしているというのも理由なんですが・・ 😳 

 

こちらがイエリで使っている「オーク」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークは広葉樹で細胞が密なので、硬くて重くて値段は高い!

 

高級樹種なんですよ 😎 

 

パインや杉などの針葉樹は柔らかく軽い、傷にも弱いけど足触りが良い!値段も安い!

 

イエリでは針葉樹は、あまり勧めておりませんが、施工はもちろんできます!

 

 

今、コーディネイトを進めているお施主さまは

 

白くて節の少ない「メープル」をご希望されたので

 

サンプルを取り寄せました。

 

 

 

こちらも広葉樹で

 

細胞が密で重くて強いです。

 

メープルは節が少ないので

 

節をこわい!と言われる方には

 

良い樹種ですね 😀 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このプツプツは

 

「カスリ」という

 

木の成長の際に

 

傷などを治そうとがんばった跡とか

 

「シュガースポット」という蜜が集まった場所

 

だそうです。

 

 

 

 

 

床材にはランクがあって(A・B・Cみたいな感じ)

 

ランクによってお値段も変わりますが

 

ランクが低くなると、値段も下がりますが、節とかヤニなどが増えていきます 🙁 

 

 

イエリの標準仕様の「オーク」は高級樹種ですが、

 

ランクが低くなる節などをパテと呼ばれる粘土みたいなもので補修した床材になります。

 

高級樹種ではありますが、ランクを下げている分、

 

価格が高すぎて手が出せない!というほどではありませんし

 

パテで埋めた風合いが逆にお施主さまには好評で、

 

素敵なビンテージ風の風合いになっておりますので、

 

一概にランクが低いと悪いものという訳ではありませんね! 😛 

 

チョイス次第だと思っとります!!

 

 

 

こちらの明るい雰囲気の床も

 

パテ処理のあるオーク

 

明るい雰囲気の中、床がギュっと引き締めてます!

 

8月にお引渡ししたA様邸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも同じオークですが

 

ビンテージ調の空間にもピッタリです!

 

5月にお引渡ししたK様邸

 

 

 

 

 

 

 

ニッチに同じ木をはっても

 

素敵ですよ 🙄 

 

 

 

 

 

 

 

 

床を選ぶのも、家づくりの楽しみの一つですよね!

 

 

最後におひさしぶりの登場

 

わが社のアイドル ちわわのねりちゃん 😉 

 

 

 

 

お外を見ております。

 

ぽっちゃりしております。

 

背中に哀愁があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り向きました。

 

可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

By 新原えり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求