BLOG

ブログ

気密測定~24時間換気取付、FRP防水!盛り沢山の1週間

ブログ

こんにちは!イエリの新原です。

 

 

つくしを貰いました!

 

庭で出来たそうです。

 

こんなに綺麗なつくしは

 

久しぶりに見ました!

 

最近スーパーに春野菜が増えて

 

楽しいですね~ 😎 

 

このつくしは天ぷらにして

 

頂きましたよ 😉 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで先日、呉市の現場にて「気密測定」を実施しました 😎 

 

今回は三階建てでありまして、

 

さらには玄関が引戸!

 

準防火地域に建つ大きな建築なのです!

 

😛

 

床面積も大きいし、窓も多い 😯 

 

しかもインナーガレージも広い。ということは外気に面する部分が多いということです。

 

玄関が引戸だと開き戸に比べて、若干隙間ができやすいです。

 

でもま、測定してみなければ分かりません!! 😉 

 

 

気密測定の

 

ノブトウさん

 

おそらく私の母くらいの

 

年齢だと思うので

 

大工さんたちと一緒に

 

お手伝い 😉 

 

(重い物は持たせられないからほとんどやります笑)

 

😎

 

まず窓にこのような

 

アタッチメントみたいなのを取付けます。

 

そこにマシーンを装着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです!

 

三脚で受けます。

 

換気扇の大きなやつ

 

ってとこでしょうか 😕 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見たら

 

こんな感じ。

 

設置したらスタート!

 

家の空気をマシーンが抜いていく・・

 

その間、風の動きをチェック・・

 

隙間がないか最終確認です 😎 

 

🙄

 

大工さんは手の皮がごついのか

 

私が感じる風を感じなかったりするので

 

私が必死になって探します。笑

 

全てはお客様のためです!

 

 

 

 

 

 

結果は気密性能C値=0.49でした 😆 

 

0.5は超えるかと思っていましたが、リスキーな要素が沢山あったにも関わらず

 

想像より良い気密性能出ました!

 

よかったです。

 

大工さんの丁寧な気密作業の結果ですね!

 

😎

 

そして今日も現場へ?(3/26火曜日)

 

 

24時間換気の

 

中間ダクトファンが付きました。

 

二世帯住宅なので

 

中間ダクトファンも2台

 

ですよ。

 

この中間ダクトファンは

 

第三種換気の時の

 

機械排気として

 

天井裏に設置します。

 

中間ダクトファンが排気し、

 

自然給気が行われます 😉 

 

空気は気圧の差で動きますので

 

無くなった分、入ってくるイメージですね 🙂 

 

 

 

もちろん、第一種換気(機械給気・機械排気)も設置可能ですが、

 

イエリでは標準的に第三種換気を設置しております。

 

それは、私が自然給気の方が自然の空気を心地よく取り入れながら

 

生活が行えると思っているからです!

 

お客様にとって良いと思い、とりあえずの標準として採用しておりますが

 

お客様のニーズに合わせて、第一種・第三種をお選び頂けます!

 

 

 

この穴が自然給気口です。

 

100φの穴ですが、

 

外部には貫通していません。

 

土台水切りから空気を取入れ、

 

常に壁の中を通気(乾燥)しながら

 

部屋の中に入ってきます 😎 

 

部屋に入ってこなかった空気は、

 

そのまま屋根の通気見切りから

 

外へと抜けていきます。

 

こうして常に

 

断熱材と外壁の間を乾燥させることで

 

躯体である柱や梁などの木材を

 

湿気が腐朽させるリスクを軽減しています 😉 

 

 

 

 

排気ダクトは

 

天井内を通ります。

 

室内→中間ダクトファンへ

 

3本

 

中間ダクトファン→外部へ

 

1本

 

の計4本が排気用のダクトです。

 

きちんと施工されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😛

 

 

その他の現場の進捗・・

 

今日はFRP防水工事中でした。

 

こちらは1度塗り、

 

もう1回塗って

 

2度塗りでFinish!

 

今回はバルコニーが3カ所

 

たくさんあるので3日かかります 😉 

 

 

 

😎

 

PS・・・誰にも頼まれていない我が家のアイドル、チワワのねりちゃん情報です?

 

 

おばあちゃんなので

 

いつも寝てます。

 

今週金曜日に

 

シャンプーに行くので

 

ふわふわになって

 

帰ってくると思います。

 

ねりちゃんがんばって 😛 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

By 新原えり

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求