BLOG

ブログ

職人さんとのコミュニケーション

ブログ

こんにちは!イエリの新原です。

 

全国的に雨がすごいですね。

 

私の地域ではそうでもないですが、それでもぬかるんで土砂が崩れやすいそうなので

 

皆様念には念を入れて、お過ごしください。

 

 

新築現場はクロス工事!

 

雨で現場まで行けなくて止まった日もありますが、ケツは決まっているので着実に進めてくれてます。

 

クロス屋さんとは毎日連絡を取ってるので、

 

雨で行けない日があっても、問題なし!

 

私(現場監督)と職人さんとのコミュニケーションはとても大事です 😎 

 

ごくたまに、ホウレンソウ無しに進めたりする人もいますが・・

 

それだと良いものが出来ません。

 

無駄話でもいいから会話して、何でも言いやすい関係を築いていきたいと思ってます 🙂 

 

話は反れましたが、

 

クロスを貼ると一気に明るくなりますね 🙂 

 

 

トイレなどのクッションフロアもクロス屋さんのお仕事です~

 

 

2段の固定棚が可愛いですね。

 

こちらのおうちは台形なので、奥の壁がななめです。

帰ってきて、ずっと平屋の見積り作成中~ 😐 

 

積算ソフトではなく、私はひとつひとつ手で拾って作ってます。

 

大変だけどどんぶり勘定より間違いがないし、

 

未来のお仕事に関して、職人さんとの会話にもなります。

 

いきなりこのお仕事お願いって感じで決まったものを渡すより

 

少しずつ話を積み重ねていった方が職人さんとしてもやりやすいと思いますし

 

時に良いアドバイスもくれます。

 

今回は平屋+ロフトの家なので、立体的によく考えながら作っていかねば。

 

勾配断熱材にして、天井を勾配でひろびろ~なLDKな予定 😀 

 

もし完成したら楽しいだろうな。

 

 

お久しぶりのチワワのねりちゃん。

 

14歳だし、ずっと寝てます。

 

MAX5キロ超えでしたが、今3.9キロ。

 

ふにゃふにゃで可愛いです。

 

 

 

 

By 新原

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求