BLOG

ブログ

★祝・上棟★in広島市安佐南区

ブログ

どうも!イエリの新原です!

 

掛け声がいつもと違うのはさておき・・

 

寒くなりましたね~ 🙄 

 

この週末までに広島市安佐南区毘沙門台にて

 

土台敷き・上棟を完了しました~ 😎 

 

土台敷きとは・・

 

↓基礎の家に土台という木材を敷くことです!

 

 

イエリでは土台・大引きは

 

桧を使っております。

 

防蟻の役割があるんですよ 😀 

 

今回も棟梁の後藤さんと

 

本日の助っ人、白い眼鏡のコモドウ先輩です!

 

 

 

 

 

たてたて・よこよこ

 

土台は大切ですからね~ 🙂 

 

この間に写ってませんが、

 

同時に水道が配管されました!!

 

設備屋さんお疲れ様です!

 

 

 

 

 

土台・大引きの上に

 

フロアーの下地にもなる合板を敷きます!

 

めちゃくちゃ重い!

 

ちなみに私・・新原もがんばって土台敷きしてます・・

 

しなくていいのにしちゃう・・ 😐 

 

 

 

 

 

合板まで出来たら、

 

透明なフィルムを貼って

 

上棟まで備えます 😆 

 

雨がふりますからね。

 

 

 

 

 

 

 

大工さんたちと

 

うどん。

 

かつ丼。

 

カキフライ。

 

その後のデザート(しるこ・アイス)。

 

コモドウ先輩がめちゃくちゃ食べます。

 

 

お疲れ様でした!

 

話はここからが本番!(長いって??)

 

平成30年12月7日(金曜日)

 

大安吉日に上棟です~~~~ 😉 

 

おめでとうございます!!

 

 

am8時スタート!

 

I様と棟梁さんでお清めの

 

お塩とお酒をまきます。

 

 

 

 

 

 

そしてお酒で乾杯「ご安全に!」

 

いよいよスタートです!

 

大工さん9人、レッカーさん1人

 

 

一気に進めていきます。

 

柱をたてたら

 

梁をつけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に二階床。

 

ここまで30分くらい。

 

I様もびっくり。

 

みなさんびっくりされますね!

 

「こんな風にできるんだ」

 

って嬉しそうなお顔を見ると

 

私まで嬉しくなります!

 

一生に一度の家づくり・・

 

楽しい思い出になるといいな。

 

 

 

 

 

 

床合板がはれた~

 

僕のこと(カーキ)

 

「つよぽん」って呼んでね~

 

つよぽんさんです。

 

ディーンフジオカに似てるって言ったら

 

喜んでました 😎 

 

よく見たら戦場カメラマンの方が似てる(笑)

 

どっちにせよカッコいいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしている内に

 

二階柱!

 

大工さんはあんなとこにも

 

登れるんですね~ 🙄 

 

私はちょっと怖いけど・・

 

大工さんアシスタントして

 

気密テープを施工したりしてます!

 

あとお片付け!

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱材スーパーウォールが

 

上がりました!

 

レッカーさんの腕の見せ所です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーウォールの屋根です。

 

シルバーは太陽熱の遮蔽のためです!

 

厚さ100mm。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の勾配なりに

 

母屋をつくっていきます。

 

断熱材同士は気密テープでとめ

 

束と断熱材の間は

 

ウレタンフォームで埋めていきます。

 

気密性UPのためです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母屋の上に垂木を敷いていきます。

 

棟梁さんが

 

この家を祀る「御幣(ごへい)」

 

をとりつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根下地の合板がはられた小屋の中。

 

と、御幣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棟梁さんとパシャリ!

 

笑顔がばっちり決まってます~~ 😉 

 

御幣がこのお家を見守ってくれると思います!

 

この写真いいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に壁の断熱材も施工し

 

家の形になって

 

この日は完了しました 😀 

 

I様、おやつタイムやお昼ご飯など

 

お心づかいありがとうございました。

 

ドタバタして疲れたと思いますが

 

I様だけのオンリーワンな家を

 

一緒に作っていきましょうね 😉 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影です~~ 😉 

 

大工さんたちもありがとうございました。

 

安全に工事を進めていきましょう!

 

 

 

 

 

By 新原えり

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求