BLOG

ブログ

中四国スーパーウォール会へ~in山口~

ブログ

こんにちは!イエリの新原です。

 

今週は私が月1で参加している工務店の会「スーパーウォール会」の

 

中四国スーパーウォール会が山口県にて開催されました。

 

約200名の工務店さんやそこに携わる取次店さんで集まる

 

いわば「建築のプロ達」の集まりです。

 

 

中四国SW会の会長

 

小田原工務店

 

小田原会長の挨拶からスタートしました 😎 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして全国SW会会長の

 

三重県の

 

フォレストオオモリ

 

岩田会長のお話を経て・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私です・・ 😯 

 

活動報告としてみなさんの前で

 

発表させていただきました。

 

30分(実際は20分で終わってしまった・・)

 

 

 

 

 

毎回、中四国の会の中から

 

2社が発表しており

 

ありがたくも今回

 

指名されましたので

 

 

 

 

 

 

 

今までやってきた経緯など

 

お話しさせて頂きました。

 

カンペを読まずその時の気持ちで!

 

と意気込んで発表しました。

 

 

 

 

 

今回のテーマ「実践力」でしたので

 

私がこの会の先輩方の経験を教えて頂き

 

実践した事などをさらに若い方々に

 

お伝えできればと思い、そこに重きを置いて

 

お話しました。

 

🙄

 

何百人の工務店に勤める方々を前に

 

お話するのは少し緊張もしましたが

 

良い機会になりました。

 

ありがとうございました。

 

😎

 

 

会の途中から

 

恒例の工務店で勤める女性の会

 

ブリリアント会

 

会場を変えて

 

意見交換です。

 

 

 

 

 

 

女性だけケーキが出ます(笑)

 

甘いものとコーヒーが

 

苦手な私はほぼ未着手・・

 

すみません・・

 

いつも飲んでそうな顔してますが

 

コーヒー飲めません・・

 

 

 

 

 

 

山口県のブリリアント会

 

「山ガール」さんたちは

 

主婦目線で家について

 

お客様にお話しできるパワポを

 

作っておられるとか 🙄 

 

 

 

 

広島のブリリアントはまだ立ち上がっていないので・・

 

がんばらねばですね 🙄 

 

刺激を受けました。

 

😉

 

 

翌日はパッシブデザインコンペの

 

発表会です 😛 

 

今回は参加しませんでしたが

 

各社の凄腕設計士さんたちの手法を

 

学ばせて頂きました。

 

 

 

「η(イータ)値半端無いって」(笑)

 

一般の方からしたらイータって何!って感じですが

 

住宅にとって大切な数値です。

 

これらの数値を設計や部材を使って

 

適正値にすることで

 

快適性、それから

 

一次エネルギーと呼ばれる家のエネルギーの数値に関わってきます。

 

それらが最終的に光熱費に結びついてくるので

 

家計にも直結します。

 

我々はそういう部分まで理解して

 

お客様に提案することこそが

 

お客様を幸せにすることだと思っております!

 

😛

 

 

その後

 

広島のみんなで

 

名物「ばりそば」

 

揚げ焼きそば

 

みたいなものですね・・

 

 

 

 

 

 

これは無理じゃろう・・

 

と思いましたが

 

飲み物のようにスルスルと食べれました。

 

これで普通サイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜たっぷり

 

麺は太めで甘め

 

長崎のとはまた違ったおいしさでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食のあとは、山口県の忠建さん視察へ~

 

 

たくさんの中四国の

 

ビルダーさんたちが

 

視察に訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殿河内社長

 

私の父と同級生

 

現役バリバリで

 

中四国SW会では

 

男塾塾長です。

 

俺についてこい!

 

って感じでかっこよいです。

 

 

 

 

 

みなさん少しでも学ぼうと

 

色々質問します。

 

コワモテですが可愛いお家を

 

設計されるのも

 

社長なのだからびっくりです!

 

 

 

 

 

 

小物などの展示も

 

素敵なお家でした!

 

そこは奥様の気配りですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勾配天井で緩急ついていて

 

毎日が楽しくなりそうなお家です。

 

山口は土地が広いから

 

うらやましいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉の天井は

 

気持ち良いなぁ・・

 

と思ってるはず・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視察の後は、

 

車で3時間爆睡し、起きたら家でした。

 

すみません!

 

運転ありがとうございました 😯 

 

発表も含め、2日間良い経験になりました。

 

By 新原えり

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求