BLOG

ブログ

OB様からのうれしい報告

ブログ

こんにちは!イエリの新原です 😎 

 

今日はデスクワークをもりもりやって頭が破裂しそうです!

 

 

そんな事より、今日はお伝えしたいことがありま~す。

 

 

朝、イエリのOB様が来社くださり

 

「家あったかいよ~」と開口一番に言ってくれましたー 😆 

 

 

 

温度計の写真を見せてくれて、

 

自宅の温度とか湿度とか測定してるから

 

イエリで家を検討している人に見てほしいナと言ってくださって・・・

 

もう私は・・感謝&感激、雨、嵐 😯 

 

(泣いてません)

23519392_127749741330723_7634878802395285133_n

 

夜エアコンの暖房1台をつけてて

 

寝る前に切って

 

朝起きた時の温度だそうです。

 

19℃。

 

無暖房でめちゃくちゃほくほく

 

じゃないですか!

 

湿度54%も良い感じ。

 

上下の温度差も

 

1~2℃以内なので足首が冷えることもなく

 

過ごして頂けてると思います 🙂 

 

 

 

23621418_127749737997390_7959975502344837927_n

 

ちなみに外気温は

 

14℃。

 

まだ11月の中旬なので

 

そこまでの冷えではないにせよ

 

一応寒いので

 

身体を冷やさず暮らして頂けて

 

ホッとしたのと

 

こんな調査と報告をしてくれて

 

めっちゃうれしいのとで、

 

私のココロが

 

ほっこり温まったのでありました 😉 

 

 

S様、ありがとうございます 😳 

 

これからどんどん冷えますので、

 

温湿度の調査がてら?また遊びにいくのでよろしくお願いします 😀 

 

 

そして最近のちょっと難しい案件 😮 

 

呉、混構造。木造+鉄骨造。

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は検討していた手書きの間取りを

 

CADに落とし込み、窓を書き、ドアを書き、

 

悩んで、書いて、の繰り返し。

 

長いお時間を頂いているので

 

マジで頑張ります!

 

 

最後に

 

OB様のもう一枚の写真・・

 

23518946_127749767997387_5150427670813173719_n

 

夏の日射遮蔽をするため

 

庇(ひさし)をつけている窓

 

ですが

 

うまく山の向こう側から

 

日射取得できていますネ!

 

こういう陽だまりを

 

暖房の効率UPに活用。

 

パッシブデザインです 😉 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら

 

図現暮(ずげんぼ)一致 を目標に掲げている私。

 

図面と現場と暮らしがきちんとシミュレーション通り

 

出来ているか

 

家が完成して、お施主さまが暮らしてはじめて

 

暮らしがきちんとシミュレーション通りに

 

まかなえていたかどうか分かるのですよね 😮 

 

 

 

その確認ももちろん、住み始めて1年くらいは

 

どうですか?あーですか?と

 

聞いたりアドバイスしたりしますので、

 

一緒により良い暮らしを実現していきましょうネ。

 

ではまた。

 

 

By 新原えり

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求