家づくりのQ&A

家づくり着工前

家を建てたいと思ったら何からはじめたらいいの?
A
土地探し、資金計画、間取り。決めることは色々ありますが、
何よりも大切なのは自分の資金を把握する事です。
資金計画からスタートしていきましょう。
イエリにできること

イエリでは第三者機関による住宅ローン基礎知識セミナー開催中!住宅ローンのことはもちろん、家作りの前に知っておくべき情報を学んで頂き、安心して家作りをスタートできるようお手伝いを行っています。

×
工務店やハウスメーカーは何で選んだらいいの?
A
家は一生に一度の買い物ですので、家の性能や住み始めてからの光熱費などでしっかりと判断する必要があります。価格だけでなく、買った後の快適な暮らしも想像できる会社を選んでください。
イエリにできること

イエリならワンストップ対応!何度も必要になる説明、煩雑な契約、それにかかる工数…
ムダを省いてできる限りストレスなく家づくりを楽しんでもらいたいと考えています。

×
土地探しからお手伝いして頂けるのですか?
A
もちろんです。建築士目線でその土地が居住地としてふさわしいかふさわしくないかお手伝いさせて頂いております。
イエリにできること

イエリは複数の不動産屋さんの情報を取り扱っているため効率的に土地探しが可能です!
相談だけでも大歓迎!まずはお気軽にご連絡ください。

×
家づくりはどうやって進んでいきますか?
A
まずは資金計画を行います。完済できる計画がたったら土地さがしを
行います。土地が見つかったらプランと見積もりを作成していき、契約となります。その間にイエリのセミナーや見学会にご参加いただき、
イエリの家を体感したり、どんな構造なのか知って頂きます。
イエリにできること

契約時になって準備に慌てることのないように、チェックシートを準備しました。
ご契約内容についてはご納得いただけるまで何度でもご相談承ります。

×

家づくり工事中

工事中はいつでも見学可能ですか?
A
はい。いつでも見学にいらしてください。
どんどん家が出来上がっていく様子は感慨深いものがあります。
イエリにできること

「見に行きたいけどなかなか現場に足を運べない」というお客様のために、
イエリではコミュニケーションノートを作っています。工事の進捗を担当者が記入し、見ていない内に完成している部分もみることができます。

コミュニケーションノート
×
地鎮祭や上棟式は行うべきでしょうか?式の常識が全くわかりません。
A
地鎮祭や上棟式を行うかどうかは施主様のご判断にお任せしておりますが、基本は行っております。何も知らなくてもその場で説明しながら進めてまいりますので、心配はいりません。
イエリにできること

地鎮祭、上棟式についてのサポートもお任せください。
目的や流れ、必要な準備等ご案内させていただくことも可能です。また、イエリでは上棟式のタイミングはもちろんですが、その他近隣の方への告知が必要な際には案内チラシの作成やご挨拶も行っています。

地鎮祭や上棟式
×
工事中に気になることや不安なことがあった場合、 どうしたらよいのでしょうか?
A
まずは担当にご連絡ください。お答えできることはその場で対応させていただきますし、現場作業員に伝えるべき内容であれば早急に対応します。
イエリにできること

いつでも連絡がとれるように専用LINEも用意しています。日常のちょっとしたことも、不安も喜びも共有して進めていきましょう。連絡方法についてはお客様の状況にも合わせられますのでご相談ください。

×
工事中に内容変更はできますか?
A
確認申請後は基本的に内容変更できませんが、
軽微な変更でしたら対応可能です。
×

家づくり完成

お引渡式はどんなことをするのですか?
A
まずは鍵の贈呈を行い、家の性質や設備の取り扱いについて説明してまわります。お引渡式の日から住み始めることができます。
ローンの実行日(ローンが始まる日)も引渡日になります。
イエリにできること

イエリでは受け渡し時にお家の機能やお手入れ方法など細かくご案内させていただいております。実際の生活を不安なく始められるようにサポートいたします。
家づくりの間に書き溜めた報告ノートもプレゼント!
思い出になると嬉しいです!

報告ノート
×
入居後に確認したいことや故障・不具合があった場合は どうすればよいですか?
A
いつでもご相談ください。家が建った後も安心のパートナーとして進んでいきたいと考えています。
イエリにできること

保障ってどうなってたっけ…というような場合にもお気軽にご連絡ください。
ご契約内容等、丁寧にご説明させていただきます。

×
アフターフォローはありますか?
A
はい、ございます。3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年と建具や設備等点検を実施しています。
イエリにできること

定期的に伺って、その時不便に思うことなどを教えてください。
出来る限りフォローさせて頂きます。このように暮らしたら、より快適に暮らせますよ、などのアドバイスも行っております。何でもご質問ください。

アフターフォローアドバイス
×