ブログ

図・現・暮・一致のため、温湿度調査を行いました♪

こんにちは!イエリの新原です。

 

OB様の年賀状に嬉しい一言が! 😀 

 

建てる時は2歳くらいだったのにもう7歳だそうです 😳 

 

小さい時にご両親が家を建てるのを間近で見ていたのでそう感じてくれたのかな~!

 

Jちゃんが工事中の家で、階段が出来た時に

 

嬉しそうに上がり下りして笑っていたのを今でも覚えています。

 

ぜひとも大学は建築系に行って頂き、

 

15年後にイエリの仲間になってもらえたら嬉しいなぁ〜。

 

Jちゃん期待して待ってますよ!!イエリで旋風巻き起こしてください!

 

その時まで私もがんばります!

 

***

 

先日お引渡しをしたOB様のお家で暮らしながらの実測データを取らせて頂きました。

 

使ったのは、温度と湿度を蓄積するデータロガー「おんどとり」です。

 

計4日間、おんどとりを5カ所に設置して測定です。

 

 

測定場所は、LDK・寝室・トイレ・床下・外 です。

 

温度と湿度が測れ、測定後には持ち帰ってグラフにします。

 

この小さなマシーンが綿密に測定してくれる精密機械なのです~ 😎 

 

 

このお家の住宅性能は・・・

 

UA値=0.51

 

Q値=1.69

 

C値=0.38

 

HEAT20のG1グレードの長期優良住宅、耐震等級3+制振、

 

換気設備は第三種換気のお家です。

 

 

 

 

***

 

四日間測定し、持ち帰ってグラフにしました。

 

OB様へ結果をお渡しするため、一つずつコメントを書きました。

 

***

 

外気温↓

 

4日間で平均気温7.5℃、湿度58%でした!

 

暖冬とはいえ、なかなか寒い4日間での測定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

LDK↓

 

1/17と1/18は、寝る時に暖房を切って寝ているので、室温が下降していますが

 

起きた時に15℃を下回らない暮らしがなされていました。

 

1/19は寝る時も暖房したまま就寝。

 

切ったりつけたりする間欠運転と、ずっとエコ運転で暖房する連続運転を試しているようです。

 

平均室温21℃、湿度29%。

 

 

***

 

寝室↓

 

寝室にはエアコンがなく、リビングからの暖気を循環させて暖房してます。

 

なので概ねLDKの室温と連動していましたが、こちらは1日に2回だけ14℃台になっていました。

 

なるべく15℃を下回る前にタイマーで暖房するようアドバイスしました。

 

大体朝の4時~6時くらいに下がっているようです。

 

 

***

 

全体のグラフを1枚にしたもの↓

 

きちんと暮らせていました♪

 

LDKの加湿をもう少ししたら良い事と、

 

給気と排気のバランスもアドバイスさせて頂きました(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

***

 

これらは、高気密・高断熱の暮らしの成績表です。

 

なぜこの測定を住み始めてからするのか?というと・・

 

イエリの目指す「図・現・暮・一致(ずげんぼいっち)」とは

 

「図面」と「現場」と「暮らし」が一致して、高気密・高断熱の家と言えます。

 

そのためには暮らしてみて実際に、冬には暖かく、夏には涼しくあるべきです。

 

それを建てる私たちもきちんと暮らしを把握し、

 

間違いがあれば訂正したり、アドバイスする必要があります。

 

その為にランダムではありますが、この測定をさせて頂いています。

 

そしてそれを皆さんに知って頂き、

 

安心してイエリにお任せしていただけるよう、

 

今後も図現暮一致を目指して、家づくりを進めていこうと思います 😛 

 

By 新原えり

 

年末・年始とショールーム巡りしてきました!

こんにちは!イエリの新原です。

 

いつぶりだろう・・と思いながらブログを書いています・・(>_<)

 

あけましておめでとうございます!!

 

2020年ももう15日もたっちゃいました。

 

年始は、イエリのOB様にJTサンダーズのチケットを頂き、

 

日曜に初バレー参戦に行ってきました 😉

 

この日はカープの選手がサーブを打ちに来ていて

 

サーブは一瞬で終わりましたが、遠巻きに見れて嬉しかったです笑

 

 

やはりプロスポーツ選手はすごいですね。

 

JTの全日本代表の小野寺選手も見れました(^-^)

 

I様チケットありがとうございました(^-^)

 

JTの応援歌がかっこ良い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

昨年末から、お客様のM様と住宅設備を決めるために

 

ショールーム巡りしております 😎

 

年末はクリナップ→LIXILへ。

 

 

 

こちらはLIXILでも最高級のセラミックキッチン☝

 

包丁より硬いのでセラミックトップでそのまま切ってもOK。

 

 

***

 

新年からはTOTO~(^^♪

 

ユニットバスとトイレを見ました。

 

ユニットバスを決めるのは結構時間がかかるんですよね!

 

形や色を考えるのは楽しいですが、ご本人たちは大変!! 😉 

 

グレー系かベージュ系か・・

 

CGで見たり、小さな模型で見たり。

 

TOTOのユニットバスが2月からリニューアルするので

 

床や壁がガラッと変わっていました。

 

今なら現行モデルも選べるので、2倍のデザインの中から選べたこともあり、

 

M様はほんとに大変でしたね(>_<)

 

 

Sちゃんは便座を上げるのが忙しくて可愛い笑 😆 

 

Sちゃんは私の事を「いえりさん」と呼んでくれます。萌え~。

 

***

 

他にもおりづるタワー内のキッチンハウスにも行きましたよ(=゚ω゚)ノ

 

目的はキッチンハウスの規格キッチン「グラフテクト」です。

 

 

エバルトのキッチン、本当に素敵ですね~。

 

私も大好きです 😳 

 

今週もショールーム巡りです!!

 

M様、素敵になお家をつくるため一緒にがんばりましょうね 😛 

 

***

 

今年も1年宜しくお願いします。

 

By新原えり

今年も1年ありがとうございました。年末年始の休業日です。

みなさんこんにちは。イエリの新原です。

 

12月がもうすぐ終わりですね。

 

今年も1年ありがとうございました!!

 

私は今年は忘年会がとても多かったです。

 

忙しい時は10日間で5個行きました。

 

昨日はクリスマスなので?なのに?工務店の方々と忘年会でした。

 

二次会でカフェに行った時に飲んだチーズアールグレイが美味しかったです 😉 

 

また行きたい(^-^)

 

おっさん化しているので、カフェというものが久しぶりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスだったのでT社長に手袋もらっちゃいました 😀  

 

ニコアンド・・T社長若いですね!

 

現場女子なのでありがたい~ 😛 似合ってますかね。

 

12月は資金計画・ライフプランや間取りの打ち合わせでドタバタ。

 

さすが師走です。

 

このくらいしか写真が無かった!

 

 

そんな中、左官さんがショールームを手作りされているので行ってきました。

 

土に藁を混ぜてトイレを作ってます。

 

壁一面にタイルを貼るので、どんなのが良いか相談してくれているので悩み中・・

 

みなさんが家を建てる時にイメージしやすい空間が良いかなっと思っております。

 

イエリのお客様もこのショールームで左官の打ち合わせをさせて頂く予定 😳 

 

私も完成が楽しみです~★

 

 

 

 

来年からはまたブログも現場も頑張ります~(>_<)

 

年末年始は・・・

 

12月29日~1月5日までお休みです。

 

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

1年間ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

By 新原えり

 

高知・愛媛で勉強させて頂きました!!

こんにちは。イエリの新原です。

 

おととい・昨日と高知県に行ってきました!

 

私の参加している工務店が集まるスーパーウォール会の

 

高知・愛媛支部会inシュウハウス工業様に参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな会議室がある立派な社屋。

 

高知・愛媛の支部長方のためになるお話を聞いて

 

お客様のためという気持ちはみんな同じだと思うんですが

 

自分の考え方や伝え方、時間の使い方など

 

もっともっと視点を変えていかないと!と思いました。

 

沢山のご指導ありがとうございます 😀 

 

その後、シュウハウス工業様のご厚意でモデルハウスを視察させて頂きました。

 

昔、社長が設計した家の雰囲気を取入れたとの事で素敵な外観に、

 

女性目線で使いやすい家事動線だったり、IOTを導入した最新の照明計画、

 

おさまりにもたくさんの想いが感じられました。

 

詳しくは載せられませんが、玄関先での1枚。

 

みなさん、社長に聞きたい事が沢山あります。

 

私もこのせっかくの機会に、社長にいっぱい質問しました。

 

そんなつもりないのに、よくガツガツしてるって言われます・・💦

 

 

懇親会で食べたカツオのたたき!塩味とみそ味。

 

大変美味しかったです。

 

 

 

四国のメンバー、熱くて最高です!愉快な人が多い気がします!

 

この会には沢山の工務店の仲間や目指したい先輩がいて私は幸せ者です。

 

 

 

高知は初めて来ましたが、玉子焼きと呼ばれる鈴みたいなカステラと

 

飲んだ後に食べる餃子が有名との事です。

 

私は眠くて帰りましたが、男性陣は餃子食べに行ってました。

 

ついていけなくて残念ですが体力があんまり無いので・・。

 

高知・愛媛の皆様、担当者様、ありがとうございました。

 

😮

 

余談・・

 

帰ってきてそのまま広島のスーパーウォール会に参加し、忘年会。

 

忘年会はかき小屋でした。

 

2日間 ちょっと疲れましたが楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

By 新原えり

 

 

シューメーカーチェアが来た!

こんにちは!イエリの新原です。

とある試験のご褒美に個人的に買ったスツールが来ました!

待ってました!

すごい可愛いです。

さっそく見学会会場の洗面横のメイクスペースに置いてみました♫

わわっ(°▽°)思った通り素敵!

ちょっと飾ってみただけでお施主さんにあげるわけではありません…

お尻の形にフィットしてなんとも心地よい座り心地。

憧れのシューメーカーチェアがついに私の物に。

今日も見学会にお越しくださり、ありがとうございました。

明日がラスト オブ ラストです。

明日来られる方はこの椅子も見てやってください(◔ε ◔

ではお待ちしております。

by 新原えり

完成見学会も今週末でいよいよラスト

おはようございます。イエリの新原です。

4週間に渡る完成見学会も今週末でラストとなります。

引越しがのびて、いつもより長く開催させて頂けました。ありがとうございます。

毎週たくさんの方に来ていただき、ありがたいです😃

今回は来ていただいた方に翌週また来ていただき、住まいのFP相談室のファイナンシャルプランナーの田嶋さんにローンセミナーを開催していただいております。

ありがたいことに毎週 ご予約を頂いてます。

今も開催中です。☝️now ~

土地から探す人も、土地はあって家を計画する人も、まずはお金をきっちり把握して、65才までには完済できる計画を作り家づくりをスタートすれば安心ですからね!

ではでは、見学会会場でお待ちしております( ◠‿◠ )

お電話 082-568-5303

by 新原えり

チリツモのかっこよさ~外構工事~

こんにちは!イエリの新原です。

最近、菊池桃子さんが新原さんと結婚されましたが読みがなは「ニイハラ」だったと思いますが

私の読みがなは「シンバラ」でお願い致します。

…m(._.)m

ところで、余談ですが先日岩国の大工さんとこに用があり、ひとっ走りして岩国へ。

その帰りに宮島に寄ってみました。

鳥居の足場がきれいなのと、鹿のお尻が可愛かったです。

ちょこちょこ紅葉していて異国の方が多かったです。

初?か二度目?かの揚げもみじ。

揚げもみじ発祥のお店らしいです。

軽くて美味しいクリームチーズ。

少しでも人助けがしたいと思い、岩国まで行きましたが、宮島に寄れたのはラッキーでした。

🍁

見学会前に、外構工事あと少し。

玄関ポーチを少しだけはねだしたので、浮いた感があります。

25mm角のアイアン手すりも決まってる。

何より抜け感を出すために砂利のラインを入れてるので、モルタルが一面に施工されるよりも軽さがあります。

「言われてみたら」

と言われそうですが、

そんな小さな積み重ねがチリツモ。

チリも積もればかっこよくなるんですね。

外構の抜け感も、家をカッコよく見せるポイントに。

外構屋さんの提案に感謝。

土日の見学会で注目してみてください。

by 新原えり

省エネ住宅と長期優良住宅の違いとは。

こんにちは!イエリの新原です。

実は私、半年ほど勉強してまして

その試験が終わったので頑張った記念に(受かったんじゃなくて頑張った記念)何か買いたいとしばらく考えてたんですが

一生使える何か=椅子

という方程式が浮かんだので

昔から憧れてたスツールを買おうと思います。

ただし高級品なので一脚。

高さはNo.49。座面高さが46cmの一般のタイプです。

イエリのOB様にも持ってる方がいるシューメーカーチェアです。有名ですよね。

アクタスなどで、期間限定でウォルナットverがあるみたいですが、やっぱ無塗装のブナのやつですかね(╹◡╹)

家の雰囲気に合わせて将来塗装しようと思います。

合格発表は12月ですが

受かったら買うんじゃなくて、自分で自分の努力の過程を褒めたいと思うので、もう買います。笑

➡︎

ところで見学会では、イエリの標準的なスペックをお話しすることが多いですが、

高気密(C値)高断熱(UA値)高耐震(耐震等級)の話と、長期優良住宅の話が混じってしまっている方がいます。

とても難しい話なので当然だと思います。

そもそも省エネ住宅なんていう言葉も皆さんからしたら ハテ?高気密高断熱や長期優良住宅と何が違うの?となりそうな気もしますが、

その違いを私がその場でパパッと話しても、目が点になる方も多く、

上手に説明できるツールがあればいいのになぁと感じてます。

いつかわかりやすいものを作ろうと思ってます!

➡︎

ここからは私の解釈の話。

省エネ住宅は、いわゆる一次エネルギーが少ない家なので根本は高気密・高断熱住宅だと思います。

長期優良住宅はイエリでも標準仕様にしていますが、こちらはざっくり言うと長持ちする住宅なので、ヨーロッパの家のように長く使えて頑丈。

長期優良住宅は二階建てでも構造計算が必須なので、根本的には高耐震もこちらです。

長期優良住宅は基礎がゴツくて、構造計算をして耐震力を上げる、蟻に食われないような仕様にしたり、その他にもクリアする仕様がたくさんあり、長持ちします。

イエリでは耐震等級に加え、熊本地震以降は制震仕様も標準化しています。

制震構造には日本には特に決まりはないのでこれしろあれしろという決まりはありませんが、耐震等級だけでは不足してしまう地震に対する柔軟性の部分をこの制震材がカバーしてくれます。

なぜ日本は長期優良住宅のような長持ち住宅を作ったら補助金をくれたり、税制優遇があるのかというと、

日本の住宅のように4〜50年住んだら壊して建て替えるを繰り返すと、産業co2が大量に発生してしまいます。

長持ち住宅を作れば、建てて壊してのルーティンが少なくすむので、co2排気量も少なく済みます。

そして省エネ住宅を作り原子力に頼らず、太陽光発電でエネルギー消費量を自己完結できる家が増えたら(自分で使う分は自分で作る)原子力をいつかやめることができます。

そうすれば、化石燃料を未来に残していくことができるという訳です。

家づくりを省エネで長持ちさせることは、すごーく長くて壮大な大切な取り組みの1つなんですね。

その2つの違いを私なりの解釈でご説明してみました( ^ω^ )

by 新原えり

冬支度と秋の美味しさ。

こんにちは!イエリの新原です。

今日祖母からもらった干し柿がすごい上手にできていて、美味しく頂きました。

秋ですね。

先日ヒートテック買いました。ヒートテックのソックス、レギンス、肌着、レギパン。

小物があたたかいと生活のQOLが上がります。そろそろ冬支度です。

最近は見学会が続き、気持ちがそっち側に行ってまして、ブログがおざなりに…。

ブログ…書きます…(°▽°)

今日は、昨年度と今年度の地域型住宅グリーン化事業の補助金の段取りをしてました。

今日から令和元年の二次応募のWEB登録がスタートしました。

今年から初めての先着順採択方式。いわゆる早いもの申請勝ち?!

期間は3ヶ月で、11/11〜1/31で締め切りです。1/31まで予算があるかどうかは、不明です。

先着順なので予算がなくなり次第、早めに終わるのではないでしょうか。

毎年新しく変わっていくので、ついていくのに私も必死です。( ˙-˙ )補助金について質問があれば答えられる限り、答えます。

一次応募の方は先着順ではなく、従来どおりの応募でしたのでそちらの交付申請をやっとこさ着手しました。

なんとか間に合いそうです…。ほっ。

先日まで2週間連続で見学会を開催しましたが、

また今週末から見学会を開催できることになりました。

お引越しの関係で延長させて頂けたお施主様に感謝です。

大切に使わせて頂きます。( ^_^)

1週目は外構ができてなかったけど、

2週目は外構が出来てました。

3週目は家電が設置される予定。

リビングから見える5〜6mになる植栽も!

ヤマボウシを明日植えます。

これは私も大変楽しみにしてます。

秋にはイチゴみたいな実ができるんです!

4週目はほんとのほんとにラスト!

2回来てくださる方もいたりして嬉しいです。

ほんとに素敵なお家なので沢山の方に

見て頂きたいです。

まだまだ見学会に来て頂く人の「ワァ〜」という真新しい気持ちを大切にしたいので

写真がたくさん載せれないのですが、

少しずつ披露していきたいと思ってます。

ではでは、今週末の11/16〜17から2週間、皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!

by 新原えり

今週末も完成見学会@広島市南区(^-^)

こんにちは!イエリの新原です。

先週に引き続き、お施主様のご厚意で今週の土日も完成見学会を開催させていただきます 😀 

先週は、ガレージや花壇、玄関ポーチなどまだできていませんでしたが、

今週で外構工事が進み、やっと完成に近づいてきています。

 

日程:11/2-3(土日)

時間:10時-17時

ご予約のお電話:tel:0825685302

メールでお問合せ:info@ieri-house.com

HPのイベント情報:http://www.ieri-house.com/event/10-25-26-11-2-3/

 

駐車場はございますがお電話いただけると、事前にご説明しますのでお気軽にお電話下さい。

キッズスペースも作っており、塗り絵をしたり、DVDをご覧いただけるようにしています。

受付のスタッフがキッズ担当として、外で様子を見ておりますので、パパママは安心して中をご覧いただけます。

 

では、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

 

By 新原えり 😉 

1 / 2312345...1020...最後 »