ブログ

気密測定しました!C値0.18でした(^-^)

こんにちは!イエリの新原です。

 

今週は新築現場にて、気密測定がありました。

 

イエリでは気密測定の前に、自社制作の気密マシーンで、隙間を探します。↓

 

 

こうすることで、気密測定当日にぶっつけ本番ではなく、前もって隙間を洗い出せ、

 

気密性能が保つことができます。

 

このように、柱・梁の間や、断熱材とのすき間から、空気が入ってきます。

 

ウレタンやコーキングできちんと埋めていきます。

 

気密性能は、大工さんの丁寧な作業で決まりますので、大工さん頼みな部分になります。

 

そして当日は、気密測定士を呼んで、ちゃんとしたマシーンで測定してもらいます。

 

(噂では100万するとかしないとか)

 

3~5回やってもらって、一番良い数値とすることができます。

 

 

今回は気密性能C値=0.18!

 

3回やって全部0.18でした。

 

素晴らしい気密性能(>_<)

 

よかった!嬉しい!

 

お施主さまの喜ぶ顔が見たいので、私たちも必死です。

 

 

大工さんもニンマリ 🙂 

 

高気密の定義はC値=1以下と言われていますが、

 

イエリでは全棟でC値=0.5以下をお約束してます。

 

(間取りや家のサイズにもよりますが、2階建ての一般的な住宅で)

 

 

ホッとしたころに中間検査。

 

広島建築住宅センターの検査員さんが来て、検査します。

 

無事合格。

 

 

 

よかったです。

 

2つの検査が終わったら、大工さんは普段の作業に戻りました。

 

 

この半年くらいで、なるべくシンプルでかっこよくなるようにイエリのおさまりを標準化してきました。

 

以前は私が「ここはこうしたい!」と伝えて、やってもらってましたが、

 

最近は「こうじゃろ~?」と言ってきてくれるので、良い方向に進んでます 😀 

 

イエリの家がどんどんブラッシュアップして、

 

かっこよくなって行くと信じて、これからも良いと思うものは取り入れてやっていきます。

 

 

現場の清掃もばっちり。きれいな現場を保ってくれています。

 

感謝 😛 

 

 

By新原

【完全個別対応】失敗しない家づくり~構造見学編~

5/18(月)~5/24(日)の1週間に建築現場を見学いただけます!

 

時間は10:00~16:00の間で、完全個別対応にてさせて頂きます。

 

場所は呉市三条にて(ご予約の際に場所をお伝えします)

 

断熱材が見える状態で、気密処理をどのように行っているのか?

 

どんな木材を使っているか?

 

基礎断熱ってどんなもの?

 

などなど、

 

家づくりの際に気になる壁の内側をご確認頂けます。

 

今回のお家のSPEC:長期優良住宅・耐震等級3・制震仕様

 

住宅性能:UA値=0.48、C値=5/20測定予定

 

 

こんな時期ですので対応には十分配慮し行わせて頂きます。

 

※換気を徹底し、完全個別対応(マスク装着)でソーシャルディスタンスを保ちます。

 

現場にはアルコール除菌、白手袋をご準備します。

 

ご予約はHPのお問合せフォームより、希望の日にちと時間とお名前をご連絡ください。

 

担当者より折り返しご連絡致します。

 

下記からでもご連絡頂けます。

 

お問合せフォーム

 

tel:0825685303

 

 

自粛で趣味ができる人が増えた?

こんにちは~イエリの新原です。

 

自粛が続くこの頃・・みなさんは何をして過ごしていますか?

 

私は週1くらいで平日の仕事の後に1~2時間くらい釣りしてます。

 

(隣の釣り人とは50m以上は離れて行っています)

 

先日はカサゴ1匹の釣果でした。少ない・・ 😥 

 

メバルより引きは良かったです!

 

もともと趣味といえば、家計簿と家の掃除くらいの趣味なし人間だったので

 

この2か月くらい釣りをしているということは、

 

もう趣味と言っても良いのでしょうか?

 

父も家庭菜園を始めたりしていて、

 

趣味が無かった人がこの自粛で趣味を見つけていっているような気がしますね 🙄 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 😎

 

そんな事は置いといて・・・

 

現場の方は順調です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場シートを貼って、イエリをアピールさせて頂きました!!

 

見通しが良い場所なので、近隣の皆さまに見て頂けそうです。

 

そして先日、窓が入りました。

 

この窓、実は「電動の高所用横滑り窓」です。

 

吹抜に面した窓なので、春~秋にあたたまった空気が上昇し、

 

ここから抜けていきます。これもパッシブデザイン 😉 

 

 

一階の窓を開けておけば、温度差移動で風通しの良い家になります。

 

シーリングファン(プロペラ)もつけて、上下の空気を循環させる予定♪

 

24時間換気やエアコンなどのアクティブな機械に頼らず、

 

春や秋は窓をあけて自然の空気を取り込みたいですよね!

 

※高所横滑り窓は、基本チェーン式を採用しています。どちらも採用可能です。

 

現場に置いてあるのは基礎断熱の断熱材。

 

イエリでは床断熱ではなく、基礎断熱(50mm)を採用してます。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

By 新原

祝・上棟!M様おめでとうございます。

こんにちは~イエリの新原です。

 

毎日コロナのニュースばかりで気が滅入りますね・・

 

イエリではコロナの影響で、キッチンのIHが品薄になって

 

キッチンが発注できない時期もありましたが、メーカーさんが復活したので今日発注できました 🙄 

 

工事現場は、風通しが良いとはいえ大工さんなどにも

 

声かけして気をつけて進めていきたいと思います 😐 

 

 

工事の方は、順調に進んでおりまして、

 

4月末に上棟しました!!M様おめでとうございます!

 

 

 

 

断熱材をレッカーで上にあげています↓

 

イエリの採用している断熱材はLIXILの「スーパーウォール」。35年無結露保証の断熱材です。

 

今回のM様邸の「断熱性能UA値は0.49」「HEAT20のG1グレード」となっております 😀 

 

気密測定は5/20です。期待!

 

 

私の事を「イエリさん」と呼んでくれるAちゃん。

 

長い髪の毛が綺麗な女の子で、プリンセスに憧れて髪の毛を伸ばしているそうです 😳 

 

お父さんとお母さんが建ててくれる新しいお家をしっかりと見届けてくれます↓

シルバーのは小屋断熱材。(二階天井面)

 

大工さんは母屋(もや)を組んでいきます↓

 

イエリの木材は広島県産材を使っています。

 

M様邸も「長期優良住宅」+「広島県産材」で、「地域型住宅グリーン化事業の補助金を採択」していただきました。

 

小屋の中に取り付けられた御幣(ごへい)

 

これからずっとこの家を見守ってくれます↓

一階から吹抜を見上げる。

 

二階天井面の小屋断熱が見えます↓

GWに入る直前だったので、上棟日に壁の断熱材まではめました。

 

SWと書いてあるのがSuperWallの略、「スーパーウォール」です。

 

今回のM様邸もイエリの標準仕様「耐震等級3」+「長期優良住宅」+「制振仕様」となっております↓

大工さんの休憩中にM様が中を見学されました。

 

1日で組みあがっていく上棟は、一般の方はなかなか見る機会がないので皆さん驚かれます 🙄 ↓

 

この日を一生の思い出にしてもらえるよう、中をみたり、足場の上からみたり。

 

色んな場所にお連れしようと思っています 😎 

😎

その後、工事は順調に進んでおります。

 

またレポートします!

 

By 新原

看板ができた♪&工事進んでますよ(^-^)

こんにちは!イエリの新原です。

 

久しぶりになってしまいました💦

 

コロナ怖いですね。

 

弊社でも窓玄関を全開で業務を行っておりますが、

 

IHクッキングヒーターやウォシュレットの不足など、コロナの影響は受けております。

 

注意しながら業務を行っていますが、

 

2m以内での会話が濃厚接触だと聞きまして

 

お客様との打ち合わせもなかなか難しい状況ですが、

 

手洗い・うがい・換気・除菌を徹底し、何とか行わせて頂いております。

 

ご了承下さい。

 

***

 

先日、工事看板が出来ました!今回は足場にくくりつけるので

 

現場じゃなくて会社に納品してもらいました!

 

ブログ更新してなかったので💦撮影してみました。

 

めっちゃジャージです・・

 

看板屋さんから「この看板は社内の女の子から可愛いって好評」と言って頂き、

 

気を良くしました(^-^)笑

 

イエリカラーのオレンジの工事看板なので珍しいかもしれません~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週には現場にくくりつける予定です。

 

その現場ですが、着々と進んでまして明日完成予定!

 

報告遅くなってすみません!!💦

 

捨てコンに型枠・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐圧盤の配筋・・

 

 

 

配筋検査・・無事OK。

 

立ち上がり部分打設・・

 

めちゃくちゃきれいな基礎に仕上がってます!

 

ほう・れん・そうがきちんとされていて、清掃もしっかりやってくれる基礎屋さん(^^♪

 

仕上がりも丁寧で、私も嬉しいです。

 

明日には型枠ばらして、基礎完成!

 

 

現場からは以上です!

 

By 新原

家電建築士??

こんにちは!イエリの新原です。

 

最近、お客様に家具だけでなく、家電もご提案したいなと思い、家電を勉強しています!

 

新築にはオシャレな家電を揃えて頂けると、嬉しいなぁと思って 🙄 

 

そこで、デザインだけじゃなくて、性能まできちんと分かっておきたいです!

 

【トースター】

 

ここ数年、彗星のごとく誕生して爆発的なヒットをしている「バルミューダ」

 

もうみなさんに紹介しなくても、ご存知なのでは?

 

デザインはもちろん、少しのお水を入れる「スチーム方式」で焼きます。

 

デメリットは毎回水を入れるのが面倒。

 

あと、水を入れるところのお手入れ、ですかね。

 

メリットは、水蒸気で焼くので外サクッ、中ふわっ、と美味しくなります。

 

また、デザインが良いですね♪

 

この写真の色は新色で、ヌーディーカラーのイエリの家にもピッタリだと思いました 😎 

 

スイッチを回すたびにステキな音楽が流れ癒されます。

 

その他、黒・白、特別カラーでシルバーもあります。

 

 

そしてそして、私のおすすめは「アラジン」です!

 

アラジンは瞬間で最高温度に達することができる「グラファイト」方式です。

 

グラファイトは人工衛星にも使われております。

 

年末の家電芸人でも取り上げられ、蔦屋家電では入荷未定とのことでした! 😯 

 

 

2枚焼きと4枚焼きがあり、4枚焼きがおススメです。

 

なぜなら、バルミューダのトースターは230度が最高ですが、

 

アラジンはグラファイトで焼き上げるため、最高280度となっているところです 🙄 

 

その差、50度!

 

すこぶる素敵なんですがバルミューダのオーブンレンジは最高250度

 

オーブンよりもトースターの方が高温になる!というのがポイントです。

 

😯

 

水分を持ったパンの水分が飛ぶ前に、一気に焼き上げるため

 

水分を保持したまま、外サクっ、中ふわっ、が実現するそうですよ!

 

石窯ピザみたいな遠赤で焼き上げます。

 

冷凍のパンも普通のパンもそのまま焼けますし、

 

高温なので、スチーム式より1-2分早く焼けるのもセッカチさんにはありがたいと思います♪

 

普通のトースターは焼きムラが出来ますがアラジンは均等に焼けます。

 

😀

 

ぶっちゃけ、

 

「オーブンレンジより高温になるトースターがあるんなら、この1台でグラタンとか色々できるじゃん。。(>_<)」

 

って思いました。

 

最近イエリのオーナー様にも、魚焼きグリルは一切つかっていなくて、トースターで魚を焼いてる

 

という方がおられました。

 

他にはヘルシオ(オーブンレンジ)で魚を焼いている方もいます。

 

その場合、キッチンに魚焼きグリルが不要になりますかね。

 

もちろん、オーブンレンジで出来ることも沢山あるので(蒸したり、魚を焼いたり、唐揚げを作れたり)

 

そこらへんは置いといて、なんですが 😳 

 

暮らし方では家電や魚焼きグリルまで考えておくと家計的にもGoodですね★

 

🙂

 

しかしながら、最高280度のアラジンの4枚焼き。。。すごいなと実感です。

 

デザインも可愛いのでお勧め。

 

黒が無いのがデメリットで、白か薄緑の2色です。

 

4枚焼きの方は受け皿の大きいのもついているので、

 

その上で色々焼いても垂れたり落ちたりしないので、お手入れもしやすい!

 

2枚焼きにも小さめの皿が付いてます。

 

バルミューダには別売りで1600円くらいの皿があります。

 

そんなこんなで、アラジンも要チェックしてみてくださいね(^-^)

 

お客様により良い暮らしをご提案するため、これからも家電の勉強がんばります。笑

 

By 新原えり

 

断熱材の性能が上がります↑↑ 

こんにちは!イエリの新原です。

 

今週で2月も終わりです・・ 😯  早すぎる。

 

オリンピックもすぐそこですね。

 

無事開催されてほしいです。

 

🙄

 

今日はちょっと真面目に・・ 🙄 

 

イエリの断熱材である「スーパーウォール」についてです。

 

スーパーウォールとは、硬質ウレタンフォームに構造用面材であるパーティクルボードがついた高耐震断熱材です。

 

イエリでは、このスーパーウォールを活用し「高断熱」

 

大工さんによる丁寧な気密作業で「高気密」としています。

 

さらに、「長期優良住宅」の認定を取るために構造計算をし、

 

その際に「耐震等級3」を取得しています。

 

 

 

 

このスーパーウォールの熱伝導率(熱の伝わりやすさ・伝わりにくさ)がこの度、良くなりました。

 

つまり、熱がより一層伝わりにくくなり、同じ厚みで性能が向上します。

 

熱伝導率が、今まで「0.024」でした。

 

今年はさらに向上して「0.019」です。

 

これは、今までより26%性能が上がったことになります!

 

すごいと思います。

 

😉

 

イエリの断熱材の標準仕様は、壁が65mm、小屋が100mmとしています。

 

標準の指数にしている断熱性能はUA値=0.46-0.56 であり、

 

HEAT20のG1グレードが標準ですが、

 

この熱伝導率の向上で、壁の断熱材を65mm➡85mmにするだけで

 

UA=0.46以下である G2グレードをほとんどで達成すると思います。

 

(間取りや窓の大きさにもよります事をご了承下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じように高性能な断熱材はあると思います。

 

私たちがスーパーウォールを採用している理由には、

 

「建てたままの断熱性能をどれだけ長く維持できるか」にあります。

 

スーパーウォールの硬質ウレタンフォームは工場発泡でセルがきちんと分かれています。

 

一般的な断熱材だと湿気を吸ってしまうため、経年と共に少しずつ性能が落ちてしまいます。

 

スーパーウォールは、メーカーであるLIXILが

 

断熱材内部の結露による劣化を35年間保証してくれますので

 

お客様にとって何が一番良いか?を考えた結果、

 

スーパーウォールを採用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性能について沢山書きましたが、

 

私たちが提案する家は、高気密・高断熱・高耐震であることは当然だと思っています。

 

しかしながら、性能だけでデザインが無い家はお客様の豊かな暮らしにつながらないと思います。

 

このような住宅の性能はイエリの基本的なベースであり

 

「難しいことは分からないけど、光熱費がかからなくて、オシャレな家が建てたい♪」

 

というお気持ちだけでお越しいただければと思います 😀 

 

😎

 

By 新原えり

 

 

オーナー様イベントの準備♪

こんにちは!イエリの新原です。

 

今週末はイエリのオーナー様向けのイベントなので色々準備してますよ♪

 

 

左官屋さんと造園屋さん。

 

私が実際に使いたくなるくらい可愛らしいものを作ってもらいたい!

 

ということで、アカシアのトレーにもこだわり、

 

タイル選びも苦戦しながら、なんとか試作品が出来ました♪

 

タイルも11種類を取り寄せ、

 

オーナー様に好きな色を選んで頂く予定です。

 

どんな色で出来上がるか、私も楽しみ★

 

十人十色かな??? 😉 

 

😉

 

イベントの場所は左官さんが2年前から手作りで作っている左官ショールーム♪

 

左官さんや造園屋さん、私などで集まり、名前を考えました(^^)/

 

今週末オープン予定で、その名も左官さんの”コテ”と”しゃべり場”をかけて

 

「koteri場」

 

左官の”コテ”を使って、みなさんとコミュニケーションを取りながら、作り上げていきたい!

 

という左官さんの想いから名付けられました。

 

 

いよいよオープン。

 

頑張りましたね!すごいです!

 

初イベントをイエリで使わせて頂き、感謝してます♪

 

職人さんと工務店である私たち、一丸となって

 

お客様により良いものを提供していきたいと思っているので

 

職人さんとこれから建てるお客様、建てて頂いたオーナー様が

 

建てる前も、建てた後もずっと顔を合わせていけたらと思っています(^^)/

 

By 新原えり

 

 

オーナー様の声を聞こう!オーナー様邸暮らし体験会開催(^^)/

こんにちは♪イエリの新原です。

 

昨日はオーナー様邸暮らし体験会でした。

 

オーナー様と1対1で1時間半、暮らし方について色々お話していただきました(^-^)

 

なんとオーナー様とお客様が同じ年だったこともあり、楽しく過ごさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住んで2年たち、外壁のガルバや木材はこんな感じになるんだというのを見て頂いたり

 

「第三種換気の給気口は冬に寒くないですか?」と質問をしてオーナー様に答えて頂いたり、

 

無垢の床材も2年たち、飴色に変わってきているのを実際に見て頂いたり、

 

「キッチンはこういうのを選んだ方が使い勝手が良いよ」とアドバイスを貰ったり、

 

参考になる会話をして頂けたなと思います(^-^)

 

ご自身でたくさん調べられているお客様でしたので、

 

「大きな掃き出し窓はトリプルガラスにしなくて大丈夫ですか?」など

 

専門的な質問もあり、

 

オーナー様宅には2.6m×2.0mの大きな掃き出し窓が2か所ありましたが、

 

「窓のそばに立っても全然寒くないし、結露もないですよ~」と教えて頂きました。

 

私もちょこちょこアドバイスさせて頂きました 🙂 

 

オーナー様の奥様には美味しいコーヒーやお茶菓子を出して頂き、

 

美味しかったし、嬉しかったです。

 

お心遣いに感謝します 😀 

 

入口に増えた多肉植物。入れ物がかっこいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから家を建てる方にとっては初めての家づくり。

 

分からないことだらけで、不安も大きいです。

 

沢山の情報を得ると、何が正しいのか?

 

どんなデザインが良いのか?

 

ハイスペックにしないとダメなのでは?

 

と、ブレたり迷走したりしてしまう事も当然あります 😯 

 

そんな中、住んでいる先輩のお話を聞くと、

 

好きなものを選んで作っていけばいいんだ・・

 

この断熱性能だとこんな感じで冬も過ごせるんだ・・

 

安心して楽しみながら家づくりをやっていこう!

 

そんな気持ちにさせてくれます。☺

 

経験者でもあるオーナー様はすごい♪

 

大切なお家にお邪魔させて頂き、ありがとうございました 😛 

 

By 新原えり

 

 

 

 

 

 

ショールームを巡るのは楽しい(^-^)

みなさんこんにちは!イエリの新原です。

 

最近はショールームを巡って、これから建てるお施主様と仕様の打ち合わせに駆け回っております!

 

毎日悩む事があってお施主様は大変だと思いますが、

 

家づくりは楽しい事もたくさん 😉 

 

あと少しがんばりましょうね(^-^)

 

***

 

少し前ですが、まずはウッドワン。

 

イエリでもつけさせていただいた事がある無垢の木の「フレームキッチン」

 

オークとステンレスとアイアンがかっこいいオープンキッチンです。

 

 

お施主様も一生懸命聞いてくださっています 😛 

 

特にIHやレンジフードのお掃除が気になるご様子です。

 

料理も得意なご主人が主婦目線できちんと選んでくれるので奥様も嬉しいですね☆彡

 

 

カントリー風のキッチン。

 

こちらのたて格子組のキッチン「スイージー」もイエリではつけさせて頂いた事があります。

 

ビンテージ風のお家にピッタリでした★

 

こちらは明るい色が可愛いパイン材の「スイージー」。

 

こちらのメイプルVerもつけさせていただいた事があります!

 

と書いてて気づきましたが(笑)

 

結構ウッドワンのキッチンを選ばれたお客さまが多いんだなぁ~ 😀 

 

収納もウッドワンは色々あります。

 

パントリーがこんだけあると嬉しいな~~(^-^)買いこんじゃいそう。

 

***日にち変わって、今度はLIXIL!

 

窓の色や仕様をチェック。

 

イエリの窓は複層・Low-Eガラス・中間層は乾燥空気です。

 

枠は外がアルミ・中が樹脂のアルミ樹脂複合サッシです 😛 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関も選びましたよ(^_-)

 

今回は子供が大きくなった時に一人でもあけやすいようにタッチキーを選ばれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯の横にある車のキーみたいなのが、家の鍵です。

 

このDAというシリーズだと、カードキーもあります。

 

鍵もどんどん進んでる!スマホでも施錠・開錠が確認できるんですよ。

 

共働き家族には安心です。

 

 

 

***日にち変わって

 

今度はサイディングのメーカー「ニチハ」!

 

玄関の横にアクセントで木っぽいのをはろうかな?という事で一緒に見に行きました!

 

この右側のたて3枚「ウッドシェイク」は私が見てもけっこうリアルでした~ 😀 

 

目地が無くて、重ね張りしている感じで作っているので、いい感じ!

 

メンテナンス性を考えれば、サイディングかな~・・?

 

でも本物の木を張ってみたい!というお施主様の気持ちもとっても良く分かります 😛 

 

悩みますが、一緒にがんばって選んで良い家を作っていきましょう♪

 

あと少し(=゚ω゚)ノ

 

By 新原えり

1 / 2412345...1020...最後 »