BLOG

ブログ

ZEH補助概要(案)公開されました

ブログ

こんにちは!中川えりです(*^_^*)

 

今日は補助金について・・・

 

経産省のホームページにZEH(ゼッチ)補助金の概要(案)が

 

公開されました!

 

 

 

補助額は定額で125万のようです。

 

一定の一次エネルギー消費量を削減できていることや

 

太陽光発電が一時エネルギー消費量を100%以上削減できていること、

 

設備やHEMSを導入することなどが補助要件です。

 

 

 

 

現在はまだ公募開始日は未定で4月以降に正式に発表があります。

 

2030年にはZEHが新築の過半を占めるようになります。

 

今から先駆けてZEHを導入しておくことは

 

将来お子さまへ価値ある資産を残すことにもつながります。

 

 

 

 

ZEH仕様にすることで建築費(イニシャルコスト)はアップしますが

 

光熱費(ランニングコスト)が少なく済みます。

 

 

35年、50年と暮らす家ですので長期的な目を持ち

 

納得ゆくまでいっしょにトータルコストをシミュレーションし把握していきましょう!

 

 

 

 

 

* * * * * *

 

ところで話し変わって

 

今日は、イエリファミリーのOB様宅にて

 

温湿度調査を行うための、温湿度計を設置させていただきました!

 

今年の冬は家の中で「さむい」と感じたことがなかったそうです!(^^)!

 

 

 

 

空気の温度差移動を利用して吹抜け部の手すりに洗濯物を

 

干したら下から上昇する温風で速攻乾くということでした。

 

 

 

玄関に設置したワイヤー物干し「PID4M」も

 

毎日使っていらっしゃるそうです。

 

雨の日はカッパを干したり、普段から色々活用していらっしゃるとのこと・・・

 

MORITA社製で4mものびます。

 

雨の日でも洗濯物が沢山干せますし、見た目も可愛いと思います!

 

 

 

pid-特徴-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1439969301_031591600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、玄関入ってすぐの壁のクロスの下に磁石を入れ込んだ

 

お子さんの展示壁もオシャレに活用されていました♪

 

 

 

 

 

By 中川えり

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求