BLOG

ブログ

LIXIL熊山工場見学

ブログ

こんにちは(*^_^*)

 

寒い!けど風邪が治ってきて一安心の中川です。

 

 

昨日は岡山県赤磐市のLIXIL熊山工場へ

 

スーパーウォールという断熱材や窓を制作している工場見学♫

 

硬質ウレタンという断熱材の製造方法を現場で見たり(現場発泡)

 

窓を実際に制作しているのを見たり・・

 

(写真撮影NGでした・・・)

 

大手メーカーさんの工場とはいえ、やはり一点一点手作業(^^

 

これで性能を維持しているという事がすごいなぁと感じました。

 

実際に自分が使わせて頂く窓や断熱材、、勉強になりました♪

 

有り難く今後も使わせて頂きます<(_ _)>

 

 

 

 

他にも住宅の断熱性能を数値で表したQ値(熱損失係数)を「1」にする

 

Q1(キューワン)住宅の設計手法を学ぶ鎌田教授のご講演を聞きました(^_^)/

 

 

DSCN2313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重要なのは、

 

方位に対する開口部の最適性(南側の窓と東西側の窓を使い分けること)や

 

躯体の熱損失低減(床や壁や天井)・・・

 

細かいシミュレーションが一歩二歩・・・快適へと近づく・・・

 

奥が深いですね・・・

 

日々学び、一生学んでいきたいです<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求