BLOG

ブログ

住まいの学校レポート!

ブログ

こんにちはー!中川です!!

 

先週土曜に第7回「住まいの学校」が開催されましたので

 

ご報告します!!

 

3月26日(日)LIXIL広島 大塚事務所にて行われました。

 

 

P3270481

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7回目ということで講師陣が一新され、今回からイエリ中川は理科の先生でした♪

 

ちょっと緊張・・・と思いきや、意外と大丈夫でした・・・

 

人前が苦手だったんですが・・・少しずつ鍛錬ですね・・・!!

 

 

 

 

 

国語では、現職の大工さんが在来工法や2×4工法、SW工法のちがいなど

 

詳しく教えてくれます(*^_^*)

 

 

算数では、一般住宅と高性能住宅の35年間のトータルコストの差を

 

シミュレーションを通して、お話します。

 

 

理科では、私が「高気密・高断熱」とは?

 

「パッシブデザイン」についてをお話ししました(^^♪

 

 

社会では、これからの省エネ法はどうなっていくのか、

 

国が提示するロードマップを用いて説明しました!

 

 

 

P3270495

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健では、健康と住まいがどれだけ関わりがあるか

 

お話しました(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

課外授業として、体感コーナーをはじめて設置しました♪

 

 

P3270489

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3270492

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P3270478

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制震テープを用いた工法や気密性能での換気量のちがいなどなど

 

体感してくださいました(*^_^*)

 

 

 

 

 

そして今回はSW工法のOB様に来ていただき、実際に住んでみてどうか

 

お話を伺いました!!

 

P3270498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高性能住宅は省エネなので光熱費が少なく、太陽光発電の売電が上回り

 

年間を通して、収入があるそうです。

 

 

 

 

P3270499

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「HEMS」(見えるモニター)を設置し、どこの部屋が電気を使っているか常にチェックして

 

コンセントを抜いたり電気をマメに消したりしているそうです。

 

 

 

あとは、ハウスダストで苦しんでいたのが、高性能住宅で24時間換気を行って

 

いることで、ハウスダストが出なくなったとのこと。

 

冬でも足元が寒くないので、奥さまも裸足で過ごしていらっしゃるそうです(*^_^*)

 

健康にも大きく関わっていることが分かります。

 

P3270506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、大抽選会でした♪

 

工事代金に充てられる外れクジなしの30万・20万・10万・5万ポイントが

 

当たる!!!

 

 

 

 

見事、10万ポイントを当てられました!

 

 

P3270510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます(*^_^*)

 

このポイントを使用して、ちょっぴり豪華にしちゃいましょう~♪

 

 

 

 

By 中川えり

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求