BLOG

ブログ

気密測定しました★

ブログ

こんにちは!イエリの新原です。

 

オリンピックもついに閉会ですねー・・

 

この冬季オリンピックは過去でもっとも応援した気がします。

 

カーリング女子に、羽生結弦、髙木姉妹が特に輝いていた気がします。

 

感動をありがとう 😉 

 

スピードスケートの新種目マススケートは

 

はじめて見ましたが、手に汗握る競技でした 😮 

 

金メダルおめでとう!

 

さっそくオリンッピックロスになりそうです!

 

そだねー・・

 

😛

 

工事の進捗ですが

 

先日、建築中のK様邸にて気密測定を行いました。

 

dscn6783

 

大工さんと

 

気密測定士さんと

 

ハラハラする瞬間です

 

🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dscn6787

 

今回は下屋根もあるし、小屋面積が多いので

 

心配していましたが、

 

気密性能 C値=0.39 でした。

 

とりあえず「ホっ」 😳 

 

 

 

←気密測定士さん

 

 

 

 

 

 

C値は1以下が高気密住宅の定義でして

 

イエリでは

 

概ねC値=0.5以下を目指しています。

 

😛

 

この家の大きさで計算してみると、

 

家全体で「すきま」を寄せ集めてみたら

 

6.5cm角くらい

 

という計算になります。

 

😎

 

よく高気密を謳っているメーカーさんでは

 

ハガキサイズのすきまと言ったりします。

 

ハガキとは10cm×14cm ですので

 

この家のすきまのトータル

 

6.5cm×6.5cmが

 

小さいことがわかると思います 😛 

 

🙄

 

このすきまが少ない事が

 

温度を保温することにつながっていくのです 😕 

 

小さければ良いというものでもないとは思うので

 

バランスを取りながら

 

快適に暮らせるように計画していきましょう★

 

😛

 

そろそろ外壁・・

 

私としても楽しみな工程です 😛 

 

次の工程に進みます~~~!!!

 

😎

 

K様はお忙しい方なので・・

 

なかなか現場に来れる機会が少ないのですが・・

 

工事の進捗は「建築日記」に記しております。

 

なかなか現場に来れないお施主さんに代わって

 

私がしっかりとチェックし、撮影し、

 

ノートに貼って説明分を手書きし

 

一生に一度の家づくりを

 

思い出に残るようにしてます 😉 

 

image1

 

 

←これは上棟時

 

のページ

 

私の脳裏にも

 

しっかりと

 

刻まれていきます。

 

 

 

By 新原えり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求