BLOG

ブログ

最近、インスタがんばってます(^-^)現場の進捗も~

ブログ

皆さんこんにちは。イエリの竹内(新原)です。

ブログがご無沙汰になってしまいました~😿

インスタに力を入れてやってみたら、こちらがおざなりに・・

インスタもどうぞ宜しくお願いします。

ieri_house  です♪

イエリのインスタグラム

先週ですが、工事着工しまして基礎工事まっただなかです!

始まったら早い!

そろそろ基礎完成してしまうのですが・・

現場巡回レポート!(^-^)

まずは、「掘方」

基礎は地盤に埋まる部分があるので土を掘っていきます。

今回もイエリ標準の長期優良住宅+耐震等級3+制震仕様 です。

長期優良住宅の家の基礎は配筋がしっかりしていて、頑丈です。

通常の2階建てなら行わない構造計算を行って、耐震3に必要な配筋になっているからです。

そして配筋をしていきます。

配筋が終わったら配筋検査!

イエリは広島建築住宅センターに検査を依頼しています。

細かいところもチェックしてくれて、安心です。

フェイクムートンを着た現場監督らしくない女・・(私です)

配筋をチェックしたり、配筋をちゃんと写真におさめていきます。

住宅の履歴・・大事ですよね!

検査中・・・

ヘルメット被らないと・・

無事合格したら、コンクリートを流していきます。

コンクリートポンプ!

この断面みてください。

人間でいう肉と骨・・コンクリートと配筋はそのような関係ですね。

すごいしっかり!

長期優良住宅ですと、通常200mmピッチの配筋が多いんですが、

150mmピッチだったり、100mmピッチでほどこされる部分もあって

非常に頑丈なんです(^-^)

コンクリートを流しながら、バイブレーターで振動を与えます。(棒のやつ)

ズズズ・・と沈んでいく感じあります。

とまぁ、現状こんな感じです!(雑)

現場の進捗もぼちぼちお伝えしつつ、

イエリの家づくりについても書いていきたいな~と思っております(^^♪

では!

By 竹内

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求