BLOG

ブログ

住宅ローン基礎知識セミナー開催しました

ブログ

こんにちは(^^)中川です。

 

 

昨日はLIXILのグッドリビングフォーラム2016があり

 

建築家の伊礼智さんの講演があったので参加してきました。

 

 

irei3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「性能の先の心地よさ」

 

デザインと性能は両立できるというお話でした。納得。

 

オートクチュール(注文生産)ではなく、プレタポルテ(高級な既製品)の家づくりのお話や

 

障子やガラリ戸で行う日射遮蔽による快適性の向上。

 

大切なのは「下ごしらえ」である。などなど。

 

何を言っているか分からないかもしれませんが・・・(すみません)

 

勉強になりました。

 

irei1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******

 

ところで、日曜に「住宅ローン基礎知識セミナー」を開催しました。

 

期間固定型や変動、固定金利についてお話したり

 

住まい給付金や住宅ローン減税についてお話したり

 

ローンには必ずついてくる団信(団体信用生命保険)の心配や

 

借りれても返せるかどうかが心配という方が多いと思います。

 

そういう方に家づくりを考える前に、まずお金の心配をなくしましょうというセミナーです。

 

 

 

セミナー終了後は質問の嵐でした!

 

土地は現金で買った方がいいのか?

 

住宅ローンは夫婦で組んだらどうお得なのか?

 

返済比率って本当にアテにしていいの?etc

 

 

 

はじめて聞く言葉もあったようで、みなさん真剣に

 

取り組んでおられました。

 

来週は次回FPに進みます~。

 

 

また報告します~。

 

 

 

By 中川えり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

TEL

イベント

資料請求